About

地図会社で働いていたプログラマ。

2012年12月8日土曜日

サインイン, サインオン, サインアップ, ログイン, ログオンの違いって何?

気になったのでいろいろなソースから調べてみた。結論だけ見たい人は、このポストの一番下を見てください。


はてなの質問フォーラム


ログオンとログインの違いを教えてください
http://q.hatena.ne.jp/1055836312

各単語とその反対語。これは英語をみれば明らか(インvs.アウト, オンvs.オフ等)
単語 反対語
サインインサインアウト
サインオンサインオフ
サインアップ
ログインログアウト
ログオンログオフ

  • 英語のinは「~に入る」という意味があるので、会員制サイト等で使用される。一方onは「~に接触する」、「~に沿う」という意味があるので、OSを立ち上げるという行為等に使用される。
  • UNIX系ではログイン、Windows系ではログオン。
  • CPUによる処理がどこで行われるかによって使い分ける。計算を目の前のコンピュータが行う場合は、ログオン。計算をネットワークの向こうのコンピュータが行う場合はログイン。


自分の英語の先生の回答


単語意味
サインインTo go inside your account, 自分のアカウントに入る
サインオンTo put your signature in a piece pf paper or book, 書類や本にサインをする
サインアップTo make/create an account, アカウントを作成する
ログインサインインと同じ
ログオンTo visit a website, ウェブサイト二訪問する


海外のサイトで検索した結果


What is the difference between "sign in" and "log in" and how websites choose one VS. the other?
http://www.quora.com/What-is-the-difference-between-sign-in-and-log-in-and-how-websites-choose-one-VS-the-other
  • 元々はメインフレームの時代にLog on/ Log offが使われていたが、パソコンとインターネットの発展により、Sign in/ Sign outがより一般的になった。そしてやがてLog in/ Log outへと変わっていった。LogとSignは本質的には同じ意味だが、私にはLogは専門用語に聞こえ、Signは現代的に聞こえる。
  • 私にはSign inは昔のAOLのダイアルアップ回線を思い出させる。Log inは90年代に大学で使っていたコマンドラインのUIを思い出させる。あまり違いは無いのではないか?
  • Sign inはイギリス英語から来た言葉だと思っていた
  • 親しみがある言葉が一番だと思う。だから一番しっくりくる言葉をつかったらいい。(Google, Amazon, Yahoo, Bing, TwitterはSign In/Up/Outを使っていて、FacebookはSign upとLoginの両方を使用している。)

ASP.NET Forum - log-in vs. sign-in vs. sign-on vs. log-on?
http://forums.asp.net/t/1505578.aspx/1
  • 違いは無いと思う。ShutdownとShutupみたいなもの
  • ただの言葉の違い。例えば、Windows Vistaではガジェットと呼ぶものをMac OS Xではウィジェットと呼んでいる。本質的には同じものを意味しており、ただの言い方のちがい。


自分なりの結論


Sing In/Out/On/OffとLog In/Out/On/Offは同じ意味であり、どれを使っても間違いということはない。人によって受ける印象はさまざまであり、Log系はUNIX、コマンドラインUI等のGeeky(コンピュータオタク)っぽい印象を受けるのに対し、Sign系はWindowsやダイアルアップ回線を連想させる等やや一般ユーザー向けの印象。

0 Kommentarer:

コメントを投稿